分身ロボットカフェ DAWN ver.βに行ってきました!

2022年5月23日

こんにちは、もちもちずきんです。今回は「分身ロボットカフェ DAWN ver.β」に行ってきたので参加レポートを書きたいと思います!

分身ロボットカフェ DAWN ver.βとは?

「分身ロボットカフェ DAWN ver.β」は

『分身ロボットカフェ DAWN ver.β』とは、株式会社オリィ研究所が運営する、2021年6月に東京・日本橋にオープンしたカフェです。 当カフェは外出困難者である従業員が分身ロボット『OriHime』&『OriHime-D』を遠隔操作しサービスを提供している新しいカフェです。 私たちはテクノロジーによって、人々の新しい社会参加の形の実現を目指しています。 2021年6月に東京・日本橋エリアにオープンしました。 ぜひ、少し先の未来を体験しに来てください!
分身ロボットカフェ DAWN ver.βホームページより

色々な事情で外出困難な方々に就労の機会をロボットを使って提供しているカフェになるみたいです。

入店

入店すると、早速分身ロボットであるOriHimeがお出迎え。
受付の方に予約名を伝えると席の案内まではお土産コーナーと体験コーナーを見ることができます。(体験コーナーについては後ほど)

席から見た店内の雰囲気

店内はとてもおしゃれに飾られていて、明るいイメージです。
 席に案内されると、OriHimeが動き出し、遠方で勤務しているパイロット(※OriHime操縦者の呼称)とコミュニケーションを取ることができます。メニューなどは食べ物とドリンクのセットで、OriHimeのとなりにあるiPadに表示され、オーダーはOriHimeのパイロットに行います。プレートとドリンクが届くまで、OriHimeと触れ合う事ができます。
OriHimeはリアクションに合わせて両手を動かしたり話している人の方を向いたりと、そこに動ける人間がいるようなコミュニケーションを取ることができます。

人が操作していない状態
人が操作している状態

飲み物はOriHimeが届けてくれます。(プレートの方はウエイターさんがもって来てくれました)
 料理が届くと、OriHimeとのふれあいは一旦終了。最後に記念撮影をしてもらいました。

OriHimeがドリンクをとどけてバックヤード帰っていく様子

ドリンクを運んでいるOrihHimeの中にもパイロットがおり、パイロットの名刺が胸元に表示されています。OriHimeは地面に描かれている線に沿って半自動で動いているそう。
テーブル席のOriHimeと運搬係のOriHimeのパイロット同士がコミュニケーションを取っている様子も見ることができ、とても自然に人とやり取りをしている感覚になりました。

最後に記念撮影

テーブルの雰囲気と料理はこんな感じです。左側の猫背なのが私です。

体験コーナー

冒頭にも書きましたが、OriHime体験コーナーがあります。OriHimeから私達がどう見えているのか、どのように操作しているのかが体験できます。

操作はiPadで体験でき、左側に首振り、右側にリアクションが取れるボタンが設置されていました。体験してみると操作自体はすぐ覚えられるものでしたが、タイミングがなかなか難しく、パイロットの方がいかにうまく場面に沿ってリアクションや首振りを操作していたのかがわかりました。

iPadで操作すると向かいにあるOriHimeが動く

終わりに

ロボットをつかって人を置き換えるのではなく、人が中に入ることで移動が難しい人に就労の機会が設けられるのはとても素晴らしい試みであると思いました。今後もロボットカフェDAWNを応援していきたいなと思いました。

いいね!正常に購読しています。
いいね!次は、フルアクセスのためのチェックアウトを完了します。
おかえりなさい!サインインに成功しました。
成功!アカウントが完全に有効化され、すべてのコンテンツにアクセスできるようになりました。